「顧客経験価値視点へのバリューチェーン変革~カシオ計算機が目指すDX~」オンライン開催のお知らせ
株式会社コアコンセプト・テクノロジー(本社:東京都豊島区、代表取締役社長CEO:金子武史)は、製造業のDXについて幅広い実績と先進的な知見を持ち、弊社のアドバイザーでもある合同会社アルファコンパス代表CEO 福本氏とともに、カシオ計算機株式会社デジタルイノベーション本部長である虻川勝彦氏をゲストに迎え、優れた顧客体験を重視したモノづくりとDX人材育成の在り方を議論するオンラインイベント「顧客経験価値視点へのバリューチェーン変革」を開催致します。
イベント名 | 顧客経験価値視点へのバリューチェーン変革~カシオ計算機が目指すDX~ |
開催日時 | 2024年8月22日(木)14:00~15:00 |
開催場所 | オンラインセミナー(お申し込み後、受講用URLをご案内いたします) |
主催 | 株式会社コアコンセプト・テクノロジー |
協力 | カシオ計算機株式会社/合同会社アルファコンパス | 登壇者 | 虻川 勝彦 氏 カシオ計算機株式会社デジタルイノベーション本部長 福本 勲 氏 加藤 允文 氏 |
内要 (予定) | ●カシオ計算機の取り組み -アフターコロナにおけるカシオの「顧客体験」を重視したDX戦略 ●カシオのD2C戦略 -グローバル共通のユーザーデータを蓄積したプラットフォームの活用・拡大・拡張 ●調達部門におけるSCM・ECM領域のDX -サプライヤ連携強化、スマートファクトリー、グローバル物流システムによるSCM改革 ●カシオの生成AI活用状況 -CASIO AI CHATの利用普及と稼働状況分析~社内ルールの運用と浸透 ●カシオのDX人材育成 -本当に使えるDX人材の育成、人材階層別のあるべき教育全体像 ●求められる製造業のサービス化 -顧客経験価値向上のために求められる製造業のサービス化 ●次世代リーダーへのメッセージ ※プログラムは都合により変更になる場合がございますので予めご了承ください |
お申し込み | 本セミナーは終了いたしました。ご参加いただきありがとうございました。 |
「モノづくり」から「コトづくり」へ―
従来、製品の市場価値は機能や価格によるものが中心でしたが、グローバル化やデジタル化の進展により、モノ(製品)のコモディティ化が進み、顧客のニーズや価値観も多様化するなか、モノの機能価値だけではなく、モノを使うことで得られる体験や経験価値を重視する傾向へのシフトが進んでいます。
「コトづくり」は、1980年ごろのバブル崩壊後に叫ばれ始めました。モノのコモディティ化が進む中で、差別化が求められ、売場やマーケティングの工夫が始まりました。製造業においても、デザインやインターフェースなど機能以外の価値が重視されました。
現代においては、グローバル化やデジタル化に加え、多様性により消費者の趣味嗜好は細分化されています。自分に合うこと、その製品でしか得られないものがあること、環境やESGなどへの配慮があることなど、購入する理由も多様化しています。日本の製造業は、かつての隆盛を取り戻し、新たな競争力を手に入れるためにも「コトづくり」へのシフトは重要な課題となっています。
本セミナーでは、カシオ計算機株式会社でDX戦略とDX人材育成を推進する虻川勝彦氏をゲストに迎え、カシオ計算機が新たに掲げるユーザー中心のバリューチェーンを構築するDX戦略と、その具体的な施策、またそれを推進するための人材教育の在り方まで、イノベーションの取組みをトータルに語っていただきます。
ぜひ、この機会にご参加いただけましたら幸いです。
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株式会社コアコンセプト・テクノロジー 広報担当
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