9月ウェビナー

講演内容

  • サトーのビジネス
     -サトーHDの会社概要、ビジネス領域、グローバルネットワーク
  • なぜグローバルマーケティングが必要になったのか?
     -サトーHDがグローバルマーケティング組織をつくった背景
  • デジタルで激変するマーケティング
     -デジタルでマスからOne to Oneに変わるマーケティングおよび顧客接点情報管理
  • サトーのグローバルマーケティング、戦略と組織の変遷
     -何からはじめ、どう軌跡を歩んだか・・・手法から成果まで解説
  • グローバルマーケティング、成功の要
     -本社と現地の立ち位置としてあるべき姿とは
  • 次世代リーダーへのメッセージ

動画概要

日本の経済成長率は、高度経済成長期から下降を続け、新型コロナ禍で急落し、その後回復するも、根本的な構造、競争力は減衰し続けています。

製造業においても、過去25年間の累計売上高は400兆円程度で横ばいであり、業界全体および個社も含め、成長拡大を求めるための、海外展開も必須課題となっています。

製造業が海外進出をしつつ利益も拡大していくためにはDXによる変革がますます求められるのではないでしょうか。

そのなかで重要となるのが、グローバルマーケティングですが、各国で異なる市場構造や文化、点在する支社支店のとりまとめを、経験したことのある人も少なく、何から取り組んでいいのかも難しいのではないでしょうか。

本セミナーでは、サトーホールディングス株式会社で執行役員としてコーポレートコミュニケーション統括する武井美樹氏をゲストに迎え、世界26の国・地域に拠点を持ち、90以上の国・地域でビジネスを展開する同社が、どのようにしてグローバルマーケティングを構築したか、その具体的な取組みの軌跡を解説いただきます。

今、グローバルマーケティングに悩む企業様、またこれから海外進出を成し遂げたい会社様ともに、これからの時代に重要となるノウハウを得られることと存じます。