講演内容
- サトーのビジネス
-サトーHDの会社概要、ビジネス領域、グローバルネットワーク - なぜグローバルマーケティングが必要になったのか?
-サトーHDがグローバルマーケティング組織をつくった背景 - デジタルで激変するマーケティング
-デジタルでマスからOne to Oneに変わるマーケティングおよび顧客接点情報管理 - サトーのグローバルマーケティング、戦略と組織の変遷
-何からはじめ、どう軌跡を歩んだか・・・手法から成果まで解説 - グローバルマーケティング、成功の要
-本社と現地の立ち位置としてあるべき姿とは - 次世代リーダーへのメッセージ
動画概要
日本の経済成長率は、高度経済成長期から下降を続け、新型コロナ禍で急落し、その後回復するも、根本的な構造、競争力は減衰し続けています。
製造業においても、過去25年間の累計売上高は400兆円程度で横ばいであり、業界全体および個社も含め、成長拡大を求めるための、海外展開も必須課題となっています。
製造業が海外進出をしつつ利益も拡大していくためにはDXによる変革がますます求められるのではないでしょうか。
そのなかで重要となるのが、グローバルマーケティングですが、各国で異なる市場構造や文化、点在する支社支店のとりまとめを、経験したことのある人も少なく、何から取り組んでいいのかも難しいのではないでしょうか。
本セミナーでは、サトーホールディングス株式会社で執行役員としてコーポレートコミュニケーション統括する武井美樹氏をゲストに迎え、世界26の国・地域に拠点を持ち、90以上の国・地域でビジネスを展開する同社が、どのようにしてグローバルマーケティングを構築したか、その具体的な取組みの軌跡を解説いただきます。
今、グローバルマーケティングに悩む企業様、またこれから海外進出を成し遂げたい会社様ともに、これからの時代に重要となるノウハウを得られることと存じます。