講演内容
- DX人材の育成ステップ
-DXの段階とDX人材育成のステップから公式化 - DXの成功公式:何をやるか
-健康増進型保険「Vitality」と住友生命のVision2030で示唆される共創の姿 - 人材育成の考え方
-住友生命のデジタル企画人財育成を解説 - マインドセット研修:ビジネス発想力と顧客価値
-岸氏開発の「DXビジネス発想(マインドセット)研修」と顧客価値のとらえ方 - 生成AIの活用とDX人材教育
-ビジネス発想サポートにおけるAI活用、研修での活用例 - DX人材の評価
-DX推進のための企業文化・風土の日米比較と、DX人材を活かす組織のあり方 - 次世代リーダーへのメッセージ
動画概要
デジタルトランスフォーメーション(DX)に関する最新の調査によると、8割以上の企業がDXに取り組んでおり、約7割が何らかの成果を実感しています。しかし、これらの成果は主に業務プロセスの効率化や部門間連携の強化に留まり、顧客価値の向上や新規事業の創出といったDXの本質的な目標を達成している企業はまだ多くありません。
DX推進が困難な理由として、「DXに精通した人材の不足」と「リーダーシップの欠如」が挙げられています。DXの取り組みへのニーズが高まっているなかで、こういった人材面の対応が大きな課題となってきています。
今回のセミナーでは、住友生命保険相互会社の岸和良氏をゲストにお招きします。岸氏は、保険業界に革新をもたらした健康増進型保険「Vitality」の開発責任者であり、デジタル共創オフィサーとしても長年にわたり人材育成に従事してきた「人財育成のプロフェッショナル」です。
岸氏が開発したDXマインドセット研修は、5年間で1000人以上の受講者を有し、自社はもちろん、大手企業や行政、地方自治体、大学からも高い関心を集めています。この研修は、DXの知識を詰め込むのではなく、新しいビジネスを創造するための超実践的な内容で構成されています。
岸氏は、DX人材育成においては、DXの進行段階と人材育成のステップを踏まえ、顧客価値の創出と組織文化の変革が重要であると指摘しています。 本セミナーは、「Vitality」の価値創造プロセスと、DX人材育成プログラムの具体的な内容について、岸氏から直接学ぶことができる絶好の機会です。
ぜひ、この機会にご参加いただけましたら幸いです。